[pgsql-jp: 38805] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

Nozomi Ytow nozomi @ biol.tsukuba.ac.jp

うーむ。制約条件は最初からちゃんと書いてほしい...

komoto.yoichi @ kcc.co.jp wrote:

>  実際の値の持ち方は何でも良いです。

でもないのではないでは?

>  この3種類は範囲をあらわしていて、一致するデータに加え、
> 近いデータも取得対象にしたいのです。
>  1の隣に2があり、2の隣に3があるイメージです。

「近い」「範囲」「隣」という概念が適用できる、順序関係
を仮定しているのですよね? だからたとえば A, ハ, 57 とかでは
ダメでしょう? ビット列を試しているから離散値だと思ったの
ですが、「近い」「範囲」「隣」の定義によってはビット演算は
使えないでしょう。
--
のぞみ