[pgsql-jp: 38804] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Nozomi Ytow さんの書いたこと:
> 1, 2, 3 という値でなけばいけないのか、あるいは A, B, C,
> イ、ロ、ハ、といった記号でかまわないのか、という意味です。

 実際の値の持ち方は何でも良いです。

> A だったらイかロの行 (タプル) を検出、と表現する方が
> 1 だったら 1 か 2 の行 (タプル) を検出、と表現するより
> ずっとわかりやすいでしょう、ということです。

 ほしいデータとしての1と、取得結果の1は同じ意味なので同じ値としまし
た。
 この3種類は範囲をあらわしていて、一致するデータに加え、近いデータ
も取得対象にしたいのです。
 1の隣に2があり、2の隣に3があるイメージです。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp