[pgsql-jp: 38814] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

Nozomi Ytow nozomi @ biol.tsukuba.ac.jp

>  それだと、以下の条件になりませんか。

そうですね。うっかりでした。まとめるなら検出されない条件に
しないといけません。

>  検索条件でのビット演算ではインデックスが使われないようなので、
> ビット演算での検索は速度的に厳しいかと思いました。

はい。SQL は [pgsql-jp: 38800] で聞かれたので書いたまでで、
速度的には厳しいでしょう。パターンがどれだけあるか、
パターン展開してしまうのが現実的か (拡張することはないのか)
というところに帰結する問題でしょう。
--
のぞみ