[pgsql-jp: 39338] PHPからDELETEできない

Masafumi Horimoto horimoto @ holly-linux.com

ちょっと不可解な現象がでていますので、ご相談を。

Linux で 8.3.0を使っています。
WebアプリをPHP(5.1.6)で作っていまして、そこでSELECT/INSERTは
出来ているのですが、DELETEが出来ない。という症状です。

詳しく書きますと、単純な住所録みたいなものでして、
住所とマンション名が入ったテーブルで、削除したいレコードを
Web画面上で選択してAIDというIDを元に

$sql="DELETE FROM t0 WHERE aid=$AID";

のようにしてpg_result()で起動しています。
$sqlを表示させても期待通りのDELETE文が入っていて、手で、
psqlコマンドとして入力した場合には期待通りDELETEが実行されます。

k3=> DELETE FROM t0 WHERE aid=237;
DELETE 1
k3=>

GRANTの値が気になりますが、以下の様になっています。

k3=> \z t0
                   Access privileges for database "k3"
 Schema |    Name     | Type  |            Access privileges
--------+-------------+-------+------------------------------------------
 public | t0          | table | {k3adm=arwdxt/k3adm,apache=arwdxt/k3adm}
(1 row)

k3=>

同一ホスト上で動作するhttpdはapacheなので、dということで削除も可能になっている
はずですよね。
他に何か設定しておかなければならないものがあるのでしょうか?

httpdのログは、(適宜改行をいれています)
[Mon Apr 07 04:49:12 2008] [error] [client 221.187.245.152] PHP Warning:
pg_result(): supplied resource is not a valid PostgreSQL result resource
in /var/www/html/k30/c41.php on line 29,
referer: http://k3.****.com/k30/c411.php?ID=237

pg_last_error()の結果は空でした。

--
ホーリー・アンド・カンパニー株式会社  堀本  正文
 TEL 092-736-1001   FAX 092-736-1057