[pgsql-jp: 39527] Re: 起動に失敗

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです

> リスト併記は、エラーとなって無視されました。
> 仕様上は可能なのですが、未だ実装されていなかったと思います。
>
> # postgresql.conf
> listen_addresses='localhost,192.168.172.2'
> # log
> WARNING:  could not create listen socket for "192.168.172.2"

そんな事はないと思うんですが・・・・・。
家で稼働しているpostgresは、上記指定で、何ら問題なく動いています。
家の環境は、もっと複雑で eth0 eth1 の2枚差しで、ipv6は止めてあります。
listen_addresses='localhost,192.168.1.2,192.168.50.4'
みたいな感じになっています・・・・(汗)

個人的な感想なんですが、サーバー関連のソフトウエアの中で、
.configure; make; make install が一番きれいに行えるのが
postgresだと思います。(今まで、一度も問題が出たことがありません。
かえって、ディストリにくっついてくるrpmの方が問題だったことさえ
あります。)

どうも、この問題はpostgresというよりお使いのlinuxの問題に思えてなりません。
念のため、iptables -L での制限表示とか、みなおされたら如何でしょうか?