[pgsql-jp: 39175] Re: max_connections と Shared Memory (shm) の関係について

ASADA Kazuhisa asada @ solarism.org

Seiichirou Hiraoka <flathill @ netspring.co.jp> さんは、
「[pgsql-jp: 39168] Re: max_connections と Shared Memory (shm) の関係について」について書きました:

> つまり、max_connections を増やして「起動する」 = 「運用しても
> 問題ない」かどうかを知りたく考えております。実機は運用中であり、
> 頻繁に際起動が行えないため、/etc/system を変更する必要があるのか、
> max_connections を変更するだけで良いのか、が重要になっており、
> 以下の通り、試験では max_connections を増やしても起動しております。

Solaris 10 において System V IPC 設定のチューニングパラメータ
は資源管理機能の導入で廃止されています。
資源制御パラメータの初期値としては利用されますが、変更に際して
再起動が必要になることはありません。
詳しくはドキュメントを参照してください。

  Solaris カーネルのチューンアップ・リファレンスマニュアル
    ■ 第 2 章 Solaris カーネルチューニング可能パラメータ
      http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0376/chapter2-1?a=view
    ■ System V IPC 構成
      http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0376/6n2qbouh4?a=view#chapter1-33

  Solaris 10 System Administrator Collection - Japanese
    ■ 資源管理 >> 6.  資源制御 (概要)
      http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0385/6n2qkbjn2?a=view
--
浅田和久 / ASADA Kazuhisa