[pgsql-jp: 39190] Re: VistaへPostgresql-8.3.0がインストールできない

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

これですが、どうもVISTA-HOMEでの問題確認しか取れていないのですが、
MSVCR80.dllが現在のインストーラの仕組みですと、うまく組み込みができず
発生するようです。私の手持ちのOSに限りがありそのテストが十分でなかった
のですが、井上さんにある程度解析していただいた状況では、InstallFinalize action
でSxSの共用ディレクトリに展開されないという問題があることがわかりました。
しかし、リリース間際でその解決方法を探っていたのですが間に合わず、また、
十分な再現テストもままならないという理由で8.3にその対策は入れていませんでした。
また、今日のDaveの再試験で Vista Ultimate でも再現するということでした。
私は、恐らく同等と理解していたのですが、Windows2008Serverによる試験のみ
で、それは問題を発生しませんでした。
その解決手段として、Microsoftから再配布パッケージ(下記)を事前にインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja
していただければと思います。
また、Daveの報告によりますと、そのあとでサービスの起動でも問題があるということです。
まだ詳細は検討中ですが、なにせ私の環境に限りがありまして試験できていません。

追って詳細なご報告をさせていただきたいと思います。m(__)m

From: "K.Nakatsuka" <tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp>