[pgsql-jp: 39212] Re: postgresql8.3でのエラー表示

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

"Nobuyuki Inaba" <nobuyuki.inaba @ gmail.com> wrote:

> ERROR:  column op.oprlsortop does not exist
> LINE 12:   LEFT OUTER JOIN pg_operator lso ON lso.oid=op.oprlsortop
>
> ERROR:  column "opcamid" does not exist
> LINE 3:   JOIN pg_am am ON am.oid=opcamid

両方とも、8.3 でシステムカタログの定義が変更されたため、
無くなってしまったカラムです。
そのため、「カラムが無い」というエラーが出ているようです。

> これが、どこを探すのか意味するのか分かりません。
> Ubuntuのapt-get install でインストールできましたので、
> Ubuntuでの何かミスなのかもしれませんが、なにかご存知かもと思いメールしました。

PostgreSQL や OS のセットアップでの問題というよりも、PostgreSQL を使っている
アプリケーションのバージョンアップ対応が必要になるかと思います。
そのエラーメッセージを出しているアプリケーションは特定できるでしょうか?
そちらをバージョンアップすると、動作するようになるかもしれません。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>