[pgsql-jp: 39222] Re: 日本語全文検索 textsearch-ja のご紹介

jun kuwamura kuwamura.jun @ gmail.com

くわむらです

リリースありがとうございます。

2008/2/20 ITAGAKI Takahiroさん Wrote:
> 板垣です。
>
>  PostgreSQL 8.3 用のデータベース組み込み型日本語全文検索モジュール
>  textsearch-ja のご紹介です。
>  http://textsearch-ja.projects.postgresql.org/index-ja.html

test用のinput.sqlが関数名間違えてましたので、Webに書かれていた
例を試して確認しました。使いやすくてよい感じです。:-)

>  PostgreSQL 8.3 の新機能の中に、全文検索機能があります。
>  以前のバージョンでは contrib/tsearch2 と呼ばれていましたが、
>  8.3 にて本体に統合され、より洗練されました。
>  http://www.postgresql.jp/document/current/html/textsearch.html

本体に統合されたほうは、仕様が少し変わり、Mediawiki はまだ対応
できてないようですね。旧TSearch2はpgFoundryあたりにがあるらしい
のですが、見つけられませんでした。
いずれにしろ、日本語を使うには textsearch_jaへの手直しが必要なの
ですね。

--
 Jun Kuwamura
rC Cn