[pgsql-jp: 39253] Re: JPUG合宿(8.3チューニング大会あり)のご案内

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

稲葉です。

Kiyoshi Sawada <sawa @ nagoya2.jrc.or.jp> wrote:

> 沢田@名古屋です。

> ほのかに、酒のかおりが漂った(笑)、

> との、風の便りが届きましたが、チューニングは、いかがでしたでしょう
> か?  概要なんぞをいただけたら幸いです。

チューニング大会では、SNS 風データベースをチューニングするというお題でし
た。(昨年と同じようです)

まずはインデックスをいじって100倍くらい。
そのごは、主に postgresql.conf の設定でさらに 10倍くらい。

といったところでしょうか。後はきっと誰かが細かい報告を・・・

postgresql.conf は 8.3 で増えたパラメータも効果がありそうです。
時間があれば同じような設定の 8.2 との差を試してみたかった(特にHOTの効果
がどうなの?とか)ですが、そこまでは時間がありませんでした。

特に九州の皆様には、現地での手配から空港から温泉への車輸送など大変お世話
になりました。

i-kaori