[pgsql-jp: 39063] 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナーのお知らせ

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナーのお知らせ

来る2月16日(土)に、日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)北海道支部とRuby札幌は、
合同でセミナーを開催致します。

PostgreSQLは日本で広く利用されているオープンソースのRDBMSです。
最新バージョンである8.3のリリースを前に、8.3の最新情報(特にパフォーマンス面)、
およびデータベースの運用上重要となる冗長化対策について、JPUG理事長の片岡氏、
JPUG四国支部長の大垣氏、JPUG北海道支部の石田氏・矢地氏が講演を行います。

Rubyは、まつもとゆきひろ氏によって開発が進められているオブジェクト指向
スクリプト言語であり、Ruby on Railsのブームによって俄に注目を集めている
ホットなオープンソース・ソフトウェアです。
Ruby札幌は、札幌で活動を行っているRubyのコミュニティで、2007年より
札幌地区における勉強会、ハンズオン等非常に積極的に普及啓蒙活動を展開しています。

今回はJPUG北海道支部およびRuby札幌が共同でイベントを開催するという
野心的な試みとなっています。
相互に相乗りすることで、充実したセミナーを開催できると考えています。

北海道ではなかなか伺うことの出来ない、非常に貴重なお話を伺う絶好の機会です。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
なお、講演の後には講師を交えて懇親会も予定しております。こちらもぜひご参加下さい。

なお、今回のイベントを開催するにあたり、
LOCAL(Leading Organization of Community Activity for LOCAL)という任意団体が
コーディネートおよび会場費提供を行っております。
LOCALは今後もこのような技術セミナーを積極的に支援していきます。

・セミナー概要
日   時: 2008年2月16日(土)09:00〜 17:00
主   催: 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌
後   援: LOCAL http://www.local.gr.jp/
場   所: 札幌市男女共同参画センター 大研修室
            http://www.danjyo.sl-plaza.jp/information/index.html

講演会および懇親会の参加申し込みは以下のURLよりお願いいたします。
http://www.local.gr.jp/subscribe/2008JPUGRUBY/

本件の問い合わせ先
澤田 shu @ postgresql.jp
島田 snoozer.05 @ ruby-sapporo.org

・プログラム(予定)
09:00 - 09:05 : 講演会開催挨拶
Ruby札幌 代表 / LOCAL 理事
島田 浩二 氏

09:05 - 10:05 : スはスペックのス〜RSpecによるテスト駆動開発の実演〜
日本Rubyの会 || (株)永和システムマネジメント
角谷 信太郎氏

講演概要
RSpecを用いた実演を通して、テスト駆動開発の実践の仕方や考え方について学びます。

10:10 - 11:10 : PostgreSQL8.3におけるパフォーマンスについて(演題未定)
日本PostgreSQLユーザ会 四国支部長
大垣 靖男 氏

講演概要
(内容調整中です)

11:15-12:15 Rubyについて(演題未定)
Ruby札幌 || 北海道情報大学 経営情報学部 准教授
谷口文威氏

講演概要
プログラミング言語Rubyのご紹介です。

13:15-14:15 PostgreSQL 8.3の紹介 〜速くて高機能なオープンソースデータベース〜
日本PostgreSQLユーザ会 理事長
片岡 裕生氏

講演概要
企業で使えるオープンソースデータベースとしてすっかり定着したPostgreSQLで
すが、この度、1年ぶりのメジャーアップデートとなるバージョン8.3がリリース
されます。この講演では、更なる高速化とメンテナンスフリー化を推し進めた最
新のPostgreSQLの見どころをご紹介します。

14:35-15:35 Rails <form> chronicle
(株)永和システムマネジメント
諸橋恭介氏

講演概要
Railsが日本国内で盛り上がり始めてから三年以上がたちました。いまのRailsは
昔とどう違うのか、そして何処に向かっているのか、そういったことをタグの
書き方を肴に考えてみたいと思います。

15:40-16:40 冗長化関係について(演題未定)
日本PostgreSQLユーザ会 北海道支部
石田 朗雄氏, 矢地 重隆氏

講演概要
(内容調整中です)

16:40-17:00  : 講演会閉会挨拶
LOCAL 代表理事 / 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部長
澤田 周 氏

Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/
http://www.cycleof5th.com/