[pgsql-jp: 39109] Re: データディレクトリが突然使用できなくなったことを検知する設定について

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

At Wed, 30 Jan 2008 16:31:21 +0900,
高尾 宏治 wrote:

> 手元の環境で、PostgreSQLを起動後、データディレクトリをmvした後に、
> INSERTやSELECTが成功することを確認しました。

あるプロセスがファイルをオープンしている最中に、 mv でファイル名を変え
たとしても、そのプロセスからはアクセスし続けられませんでしたっけ?

本当に存在しない場合、さすがに動作しないと思うのですが。。。

> そこで、お聞きしたいのですが、
> PostgreSQLの起動中にデータディレクトリに、突然アクセスできなくなった場合、
> PostgreSQLが異常が発生したと判断し、postmasterを強制終了したり、
> 接続を拒否できるような設定などはないでしょうか。

PostgreSQL 単体で、そのような機能は無かったような気がします。

その障害時に、何かログには出力されていなかったのでしょうか?
どちらかと言うと、そのログを検知する仕組みを考えた方が良さそうな気はします。

;; 鈴木則夫 <suzuki @ tricorn.co.jp>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042