[pgsql-jp: 39403] Out of memoryが発生する要因

tadam2 @ xpost.plala.or.jp tadam2 @ xpost.plala.or.jp

多田と申します。

基本的な質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

PostgreSQL 8.1.8(Windows版)である特定のSQL文を実行すると
Out of memoryのエラーが発生しております。
メモリは2GB搭載してまだ空きメモリは十分にある状況ですが、
エラーが発生します。

この「ERROR: Out of memory」が発生する状況というのは
どのようなケースが考えられますでしょうか?
SharedMemoryなどの専用のバッファメモリが不足しているのか
それともSQL実行のためのメモリが不足しているのでしょうか?

以前に「Out of shared memory」という
メッセージを見かけたことがあるので
SharedMemoryの不足ではないのかなと認識しております。

また、PostgreSQLのエラーメッセージの一覧などの
情報などございましたら、そのポインタを教えて頂きたいです。

認識間違いがありましたら、その点も含めて
ご教授頂ければと思います。