[pgsql-jp: 39406] excel のデータを取り込みたい

Yuichi Yagii yupoco @ kuroneko.gr.jp

はじめまして、私はyupocoと申します。
最初なので、お手柔らかにお願いします。

既存のexcelのファイルからpostgreSQLのデータに読み込みたいと思っています。
なにせexcelには大量のデータが入っていますので、
1からpostgreSQLで入力するには大変な労力が要ります。
postgreSQLからexcelへはインポートすればいいけど、
その逆のやり方がわかりません。
簡単なことかもしれませんが、私にとっては重大な問題です。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。