[pgsql-jp: 39409] AccessアプリからODBC経由postgresQLへの接続

tfuruya tfuruyaj @ ybb.ne.jp

Accessアプリ、ODBC、postgreSQLの組合せは珍しいケースの
ようでmailing listでも余り事例が報告されていません、そこでお尋ねする
ものです、どなたかご教授お願い出来ますでしょうか。
1.環境:
  イ. 2台のPC(OS:XP) がlocal networkで繋がっていて
     一方のPC(いわばserver pc)にpostgresQL(windows版ver8.2),
      一方のPC(いわばclient pc)にAcess2003のアプリケーション
      (accessアプリ)がインストールされ、driverはaccess2003にバンドル
     されているPostgreSQL Unicode(ver 8.02.05,PSQLODBC35W.DLL)
      を使用しています。
  ロ.accessアプリを立ち上げる際の操作:
    accessの'file'メニュ  ->  'Get External Data'
       -> 'Link Tables' -> ' Link' というファイル
    ダイアログボックスが立ち上がる -> 'Files of type'
       で 'ODBC Database() 'を選択 -> 'Select Data
        Source' 画面が表示されdsn ファイルを選択(これは自分で作成)
2.問題:
  イ.上記操作でaccessアプリをpostgresQLに接続させ
     しばらく使用しますが問題が起きるのは、使用を一旦終了してaccessアプリを
    終了させ再度アプリを開こうとする際です、即ちその際にエラーメッセージ
    「ODBC--connection to '{PostgreSQL Unicode}192.168.3.2}'failed」
    が出ます。
  ロ.操作を続行するには上記1-ロを再度実行するしかありませんが、これでは
    アプリユーザにとっては非常に使いにくいデータベースとなります。
    これを解決するにはどこを直せばよいのでしょうか。

PSC SOFT CORPORATION
古谷泰三