[pgsql-jp: 39422] Re: AccessアプリからODBC経由postgresQLへの接続

tfuruya tfuruyaj @ ybb.ne.jp

Munechikaさん、Kunitsujiさん、Yukiさん
サジェッション有難う御座います。
クライアント側アプリはアクセスのMDBで、access2003のVBA
で作成しています。
ところで皆さんのサジェッションで下記のようにして解決したようです;
1.pg_hba.confファイルで定義すべき'TYPE/DATABASE/
  USER/CIDR-ADDRESS/METHOD'の内、METHODを' trust 'ベースに
  していましたが、よく考えると 'save password'にチェックマークを付ける
  わけですからpasswordを設定すべきであると考え(当然だ、といわれるかも
  しれませんが)、pg_hba.confファイルでMETHODをmd5に変えました。
2.その上で再度リンクを張り'save password'にチェックマークを付け、クリックして
  オープンされた'PostgreSQL Connection'の画面でそのpasswordを定義しましたら

  旨くいきました。何度もトライしましたが、アプリを閉じてから再度オープンしても
  問題ありませんでした。
  尚別マシーンでトライしたケースでは'save password'をチェックしなくても旨く

  行きました。
3.今回の結論としては私の場合のようなケースでは、methodは'password'又は
  md5ベースにすべきだ、というものでしょうか。

以上、いろいろとお騒がせしましたが、サジェッション有難う御座いました。