[pgsql-jp: 39468] サーバの無反応につきまして

しまだじゅん webkaeru @ gmail.com

みなさん、はじめまして。
島田と申します。

RedHatLinux ES5
PostgreSQL 8.2.5
メモリ 4GB
を使用しております。

変更したpostgresql.conf
shared_buffers = 800MB
max_connections = 100
temp_buffers = 16MB
work_mem = 2MB
max_fsm_pages = 204800

構成は
WEBサーバ
データベースサーバ
で運用しております。

上記環境で、1ヶ月ほどするとサーバが無応答になってしまうという
現象が発生します。
明確な周期はないのですが、大体1ヶ月前後に無反応になってしまい
ます。
PostgreSQLが無反応になるのではなく、OS自体が応答がなくなり
ます。
無反応という現象ですが、
ssh サーバIP
としても、接続できるわけでもなく、タイムアウトするわけでも
なく、そのまま待ち続けます。

ただ、
telnet サーバIP 5432
と行うと、
Escape character is '^]'.
と返ってくるので、ネットワーク的に切断されているいう状態でも
ありません。
同症状が発生した直後少しの間であれば、WEBサーバからJDBC経由
でSELECT文が発行できたこともあります。

ちなみに、WEBサーバはApacheとTomcatなのですが、この状態
で、データベースに接続するページをブラウザで開くと、データベ
ース接続がタイムアウトする前に、apacheでタイムアウトします。

こうなると、リモートからは制御不能ですので、サーバの電源を
強制的にリブートして対応しております。

PostgreSQLのログには、エラーとおぼしきものは出力されており
ませんでした。
もちろん、PostgreSQLだけが無反応になるわけではないので、
PostgreSQLに問題があるとは思いませんが、もし同じような構成で
同症状が発生した経験がある方がおいでましたら、ご教授していた
だけると幸いです。

以上です。
よろしくお願いいたします。