[pgsql-jp: 39292] Re: 'encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"' の理由

石井です.

> データベースをEUC_JPで構築し、PgAdminでアクセスした際に、
> encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"
> というエラーが発生することが時々見受けられます。
> もちろんこの原因はメッセージの通りだと理解できるのですが、
> これを「エラー」として扱う必要ってあるのでしょうか??
>
> たとえばJavaだと、エンコードできない文字については
> ??
> のように所謂「文字化け」として扱われ(、スルーされ)ると思うのですが、
> PostgreSQLでエラーとして処理を止めるのは、何か理由があるのでしょうか。

以前はエンコーディング変換エラーの際に,変換できない文字をスキップして
エラーにしていなかったのですが,それを利用した攻撃が可能であることが判
明し,現在の仕様に修正されたという経緯があります.

詳細はこちら.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060530/239359/
--
Tatsuo Ishii