[pgsql-jp: 39307] Re: 'encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"' の理由

樋口佳之 VYX02237 @ nifty.com

>  既存のPostgreSQLのEUC_JPの変換表(つまりeucJP-msの変換表)に、上記のよ
> にCP51932向けの変換ルールを部分的に加えていくと、結果的にだんだんめちゃ
> くちゃな変換表になっていきます(双方に互換性がないので)。

39303のご意見を含め、大変参考になります。ありがとうございます。

私の場合、サーバーのエンコーディングをEUC_JPからUTF8に切り替えたいという
1度切りと思われる必要性でこの作業を試しています。
その後は、UTF8とSJISでの相互の変換がうまくいけばいいのではと考えています。
一度UTF8に乗り換えたら、その後は、eucJP-msも、CP51932も必要性がなくなる
のではと思っているのです。業務にpostgresを取り入れた頃には、サーバのエン
コーディングは取り敢えずEUC_JPにしておけば一番簡単そうだったということで
このエンコーディングを選びましたが、今後このエンコーディングを積極的に利
用する場面はないのではないかと思います。
甘いでしょうか?

それから、大変恐縮ですが、例えば「はしごたか」のような文字が、
 eucJP-ms
 CP51932
 UTF8
で、それぞれどんなコードになるのかわかるような資料とか、参考になるホーム
ページとかありましたら教えていただけないでしょうか?
現状は、39301の今川さんと同じ方法で、UTF8のコードを探しています。

樋口