[pgsql-jp: 39325] Re: 'encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"' の理由

石井です.

> あさかわです。
>
>  >| 変換を、MS932 ではなく、Shift JIS に合わせ
>  >る必要があるのは、いったいどんなときなのか、ということです。
>
> 仕様原理主義者 or MS嫌いが、主要メンバーにいる時(笑)

実際には現場にはそんな暇な人いませんよ(苦笑)

エンドユーザが,「XXXという文字を入れるとエラーになるからなんとかし
て!」っていうんで対応したのです.

で,その対応を公式に説明(技術的に嘘のないように説明)すると,こういう文
書になっちゃうんです.もちろん,ユーザに口頭で説明するときはもっとやさ
しく,「XXXを入力できるように対応すると,代りにYYYという文字がこうなり
ます.それでもよろしいですか?」とか確認していくわけですけどね.
# で,その理由は?と聞かれたら,この文書を見せると.
--
Tatsuo Ishii