[pgsql-jp: 39324] Re: 'encoding "EUC_JP" has no equivalent in "UTF8"' の理由

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

 >る必要があるのは、いったいどんなときなのか、ということです。

仕様原理主義者 or MS嫌いが、主要メンバーにいる時(笑)

 >ただ、「ハードルを引き下げる」ことも必要に感じます。
 >つまり、「理解できていなくても判断(選択)できるようにす
る」という方向性です。

わたしは、デフォルト=理解できない人には、Windowsに、あ
わせてしまえばいいとおもうんですよ。
わたしは、MACですが、周辺のMAC使いの人
も、WindowsとMACの間での、非互換は
許容してますから( 丸付き 月火水が、まる1、まる
2,まる3としってる)
でも、欠損することは、許容できないと思うのです。

ところが、コードの事情に詳しい人ほど、WindowsやMAC
以外の事をよく知っていて
へたすると汎用機の事まで持ち出してくるんです。

また、UNICODE と SJISの変換テーブルですが、MS
の採用したものが
まちがっているということも、仕様原理主義者を刺激して問題をや
やこしくしています。

> 本当にこのような単純な形で実現できるか、調べてみようと思っ
> ています。

このあたり参考になるとおもいます。(って、このプロジェク
トどうなったんだろ?)

http://sourceforge.jp/projects/legacy-encoding
http://legacy-encoding.sourceforge.jp/wiki/