[pgsql-jp: 39333] psqlでキーボードショートカット

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

ちょっと面白い話題を見つけたので。

keyboard shortcuts in psql
http://www.depesz.com/index.php/2008/03/30/keyboard-shortcuts-in-psql/

psqlはreadlineを使っているので、$HOME/.inputrcで
キーボードショートカットを定義できるという話です。
元記事では

> ^[e should be generated in your editor by pressing ctrl-v and then alt-e.

となっていますが、
"\M-e": "explain analyze"
と書いても良いようです。"select * from "とか
"select count(*) from "なんかを登録しておくと
便利かもしれません。

.inputrcの書き方についてはman bashが参考になります。
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

注意点としては、環境によっては$HOME/.inputrcが存在しない
場合に環境変数$INPUTRCを/etc/inputrcにしてしまう場合が
あるようです。この場合は.inputrcを作ってから
一度ログインしなおす必要があります。

$if psql
        set comment-begin --
$endif
としておくと、Alt-#で先頭に"--"を挿入できるなと思ったけど
あんまり便利じゃないかも、、、

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net/ishida @ cycleof5th.com>