[pgsql-jp: 39378] Re: BYTEA型の値の検索方法

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。
あんまり関係ないのですが

Reply to <001601c8af5c$a6b7e220$0e00a8c0 @ yu4>
"Imaoka Yumiko" <shinoi @ osk2.3web.ne.jp> wrote:
> 業務でDB上の個人情報を暗号化して持つことを要求され、
> 該当するDBテーブルの列をbytea型にし、暗号化した結果の
> バイナリデータを格納し、取り出したバイナリ文字列を
> 元の文字列に復号化するところまでは実装出来たのですが、
> 検索でひっかかってしまいました。

何も考えずに、DBを格納しているファイルシステムの暗号化を
行った方がよいのではないでしょうか?

FreeBSDのgeli等、Linuxはよく知りませんが
あとはストレージとPCに挟み込むハードウェア暗号機等
いろいろなソリューションが有ると思います。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml @ aypio.net>