[pgsql-jp: 39379] Re: BYTEA型の値の検索方法

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡です。
早速のRESをありがとうございます。

> 何も考えずに、DBを格納しているファイルシステムの暗号化を
> 行った方がよいのではないでしょうか?
>
> FreeBSDのgeli等、Linuxはよく知りませんが
> あとはストレージとPCに挟み込むハードウェア暗号機等
> いろいろなソリューションが有ると思います。

一般的にはそうだと思います。
ただ、今回に限っていいますと、すでに運用されている
サイトに個人情報を登録する会員登録機能を追加するという
経緯があり、最小限必要な項目を暗号化し既存のアプリケーションの
修正箇所を絞ることが要求されています。

また、予算の関係で通信でSSLを導入することは決まっていますが、
それ以上にハードウェアを導入するということは無理なのです。

多分、bytea型を実際に使用したことがある方にとっては
難しい質問ではないのではと思っているのですが…。
そのような方に、目に留めて戴くことを祈っております。