[pgsql-jp: 39637] 7.4から8.3へのバージョンアップグレード

Miho Ishikura mihoishikura @ gmail.com

皆様はじめまして、石倉と申します。

弊社にて使用中のPostgreSQL version 7.4 DB を(いよいよ!)8.3へ移行したいと考えています。
バージョンアップグレード最中にはダウンタイムがないように計画する必要があり、
レプリケーションをセットアップする必要があると考えています。
データベース数は約60ほどでいくつかのサーバーで走っています。
一番大きいデータベースはダンプからリストアまで約5時間かかるためレプリケーションを、と考えている次第です。
今のところはちょっと面倒くさそうですがSlonyかな、と思っています。

皆さんはメイジャーバージョンアップグレイドの際にはどのような手段を利用されてらっしゃるのでしょうか?
経験のある方、アドバイスやご指摘をいただけると幸いです。

また、7.4のデータベースのエンコーディングはUNICODEが使用されており(残念!)UTF-8に移行したいのですが、
バージョンアップグレードの際に実現された方はいらっしゃいますでしょうか?
ついでにできるようなものであればいいなぁ、なんて願っております。

Thank you in advance!

MIho Ishikura
-----
ちなみに8.4からはのMySQLようにビルトインのレプリケーション機能を追加する予定のようですが、
どうなるでしょう。。。楽しみですね。
http://archives.postgresql.org/pgsql-hackers/2008-05/msg00913.php