[pgsql-jp: 39638] Re: 7.4から8.3へのバージョンアップグレード

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> 皆さんはメイジャーバージョンアップグレイドの際にはどのよう
> な手段を利用されてらっしゃるのでしょうか?
> 経験のある方、アドバイスやご指摘をいただけると幸いです。

7系から、8.3への、「メジャーバージョンアップデート」は、SQL
の書き換えが必要になりますよ。
7系で、相当厳密に、SQLを書いていたという自信があれば、
別ですが。

たとえば、数値型への、空文字列の代入なんてのは、エラーになります。
#それの影響で、Webminで、PostgreSQL 8.3の更新が
できない。

> また、7.4のデータベースのエンコーディングはUNICODE
> が使用されており(残念!)UTF-8に移行したいのですが、
> バージョンアップグレードの際に実現された方はいらっしゃいま
> すでしょうか?
> ついでにできるようなものであればいいなぁ、なんて願っております。

プログラムの修正がからむので、7から8に代えるな
ら、ついでに、コードの修正もしてしまうというのもありかもしれ
ません。
で、どうせなら、プログラムのテストは、8.4でも通るかどう
かの確認もやっておいた方がいいでしょう。