[pgsql-jp: 39639] Re: 7.4から8.3へのバージョンアップグレード

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

"Miho Ishikura" <mihoishikura @ gmail.com> wrote:

> また、7.4のデータベースのエンコーディングはUNICODEが使用されており(残念!)UTF-8に移行したいのですが、

PostgreSQL では UNICODE = UTF-8 の意味で、両方とも使えます。
通常は特に気にする必要は無いと思いますが、もし既に UTF-8 として
不正な文字が混入していると、ロード時にエラーになるかもしれません。
(以前と比べて、エラーチェックが厳密になっています。)

やはり、先に他の環境で実験しておくことをお勧めします。