[pgsql-jp: 39653] Re: データの断片化

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

At Tue, 18 Nov 2008 17:44:16 +0900,
ichikawa kenji wrote:

> PostgreSQL 8.1.3 を運用しておりますが、
> 特定のテーブルに対する更新が多く、データの断片化により、
> PostgreSQL を運用しているサーバが高負荷状態になってしまい、
> アプリケーションのパフォーマンスに影響が出ております。

データの中身にもよると思いますが、高負荷になった時点で対象テーブルを
ANALYZE することによって解消されるかも知れません。

http://www.postgresql.jp/document/pg815doc/html/maintenance.html

> 統計情報はANALYZEによって収集されます。
> 【中略】
> 領域復旧のためのバキューム処理と同様、頻繁な統計情報の更新は、滅多に
> 更新されないテーブルよりも更新の激しいテーブルにとってより有益です。

;; 鈴木則夫 <suzuki @ tricorn.co.jp>
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/
;; 160-0015 東京都新宿区大京町24 住友外苑ビル5F
;; Tel 03-5919-0041 Fax 03-5919-0042