[pgsql-jp: 39654] Re: データの断片化

ichikawa kenji ichikawa @ fancs.com

市川 健児 です。

お返事、ありがとうございます。

analyze は、一日一度の vacuum で実行しております。

さて、特定のテーブルのみ pg_relation_size で計測すると、
vacuum は実行しているものの一日あたり 150M づつ増加しております。

さらに、そのテーブルに対して、
15分ごとに UPDATE を実行しているため、
テーブルサイズ同様に、インデックスも肥大化していると考え、
pg_total_relation_size でインデックスを含めた
データサイズを数時間ごとに収集してみることにしました。

現在、バージョン 8.1.3 を使用しているため、
当面、アプリケーションを停止できるときに、
その特定のテーブルのみを vacuum full と reindex、
あるいは、そのテーブルそのものを再構築することで対応し、
最終的には、バージョン 8.3 に移行して、
そのバージョンから導入された HOT を利用すべきと考えております。

mailto:ichikawa @ fancs.com
http://www.fancs.com/