[pgsql-jp: 39598] [告知] 日本セキュアOSユーザ会主催 セキュアOS塾 - 01/10月29日

KaiGai Kohei kaigai @ kaigai.gr.jp

海外@日本セキュアOSユーザ会です。

表題の件、SE-PostgreSQL絡みのネタという事で、こちらでもアナウンスさせて下さい。
複数のメーリングリストに流していますので、何度も読む方はご容赦を。

日本セキュアOSユーザ会では『セキュアOS塾』と題した勉強会を定期的に開催する事に
なりました。今回はその第一回目、テーマはSELinuxの入門編と、新機能を使ったSELinuxの
応用の二本立てを予定しています。

■ 開催概要
主催:日本セキュアOSユーザ会
名称:セキュアOS塾 - 01
      〜SELinuxのイロハとWebへの応用〜
日時:10月29日 18:45 〜 20:30
      (懇親会は 22:00 頃までを予定)
場所:港区立 港勤労福祉会館
      http://www.3710pic.com/mkf/index.html
       - 都営地下鉄 三田駅より徒歩1分
       - JR線 田町駅より徒歩3分

詳細につきましては、下記URLをご覧ください。
http://www.secureos.jp/index.php?events/jyuku#pf4919f5

■ タイムテーブル
  18:30〜        開場
  18:45 - 18:50  挨拶:日本セキュアOSユーザ会について(海外)
  18:50 - 19:35  第1部:今だから始める SELinux 入門(講師:中村)
  19:35 - 20:20  第2部:SELinuxで作るセキュア Web サービス(講師:海外)
  20:20 - 20:30  ライトニングトーク
        〜22:00  懇親会

■ 参加方法
おおよその参加人数を把握するため、事前に『宴会君』へのご登録をお願いします。
  宴会君: http://utage.org/enkai/
         (宴会コード:jsosug081029)

※ 会場使用料として、参加者お一人あたり \200 のご負担を願います。
※ 懇親会への参加を予定されている場合、『懇親会参加』の旨、併せて明記
   していただくようお願いします。

■ 今だから始める SELinux入門(18:50 - 19:35)
   講師:中村雄一
Fedora, CentOSなど、主要なLinuxディストリビューションに SELinuxは
デフォルトで入っており、ユーザが見えないところで動作しています。
今回は、SELinuxは初めてという人を対象に、
SELinuxの効能と簡単に使いこなすコツを紹介します。

■ SELinuxで作る セキュアWebサービス(19:35 - 20:20)
   講師:海外 浩平
インターネットを介した経済活動の拡大を背景に、Webアプリケーションの
脆弱性を狙った攻撃が急速に増加しています。
OSレベルのアクセス制御を担う SELinux にとっては、従来、Webアプリとい
うのは一つの"鬼門"でした。しかし、最新の SELinux の開発成果を利用す
る事で、Webアプリケーション基盤である "LAPPスタック" 全体を保護する
事が可能になりました。
今回は、これら最新の開発動向と、セキュアなWebアプリケーションを構築
する方法をご紹介します。

■ 懇親会について
セキュアOS塾のプログラム終了後、港勤労福祉会館の至近にて 〜22:00頃の
予定で懇親会を開催します。
詳細につきましては追ってご連絡させて頂きますが、予算については一人あ
たり \4,000 を越えない範囲で、できるだけ低額に抑えるよう調整します。

以上です。皆さま、ふるってご参加ください。
--
KaiGai Kohei <kaigai @ kaigai.gr.jp>