[pgsql-jp: 39603] Re: PostgreSQL OLE DB Providerと文字コードとポート

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

koyama <mlus @ hintmark.com> wrote:

> Windowsクライアントも、PostgreSQL OLE DB Provider経由でUTF8の接続
> で行いたいのですが、文字コードを指定するにはどうしたら良いのでしょうか?

常に UTF-8 で接続しているみたいですよ。
Windows のネイティブの Unicode なので、PostgreSQL からは UTF-8 で取得し、
OLE DB プロバイダのほうで、BSTR や WCHAR に変換しているみたいです。
特に気にしなくても良いのではないでしょうか?

> また、サーバーの稼働ポートをデフォルトの5432 にした場合は、問題なく接続
> できていますが、5555 などデフォルト以外では接続できません。

ポート番号を解釈する箇所が無いようなので、無理かもしれません。
「Data Source=xxx.yyy.zzz.www:5555」
のような場合に、":" 以降をポート番号と解釈してくれれば良かったのですが。

試していませんが、Windows クライアント側の 環境変数 PGPORT で
使用するポートを外部から制御できるかもしれません。