[pgsql-jp: 39604] Re: PostgreSQL OLE DB Providerと文字コードとポート

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです

板垣さん、ご返答ありがとうございます。

> 常に UTF-8 で接続しているみたいですよ。
> Windows のネイティブの Unicode なので、PostgreSQL からは UTF-8 で取得し、
> OLE DB プロバイダのほうで、BSTR や WCHAR に変換しているみたいです。

情報ありがとうございます。

> ポート番号を解釈する箇所が無いようなので、無理かもしれません。
> 「Data Source=xxx.yyy.zzz.www:5555」
> のような場合に、":" 以降をポート番号と解釈してくれれば良かったのですが。

やっぱりそうですか。
私も接続情報文字指定で , と : を試したのですがダメでした。

> 試していませんが、Windows クライアント側の 環境変数 PGPORT で
> 使用するポートを外部から制御できるかもしれません。

なるほど、環境変数をセットしてやるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。