[pgsql-jp: 39549] Re: shared_buffers=4GB 起動エラー

YOSHIDA Toshikazu yoshida.toshikazu @ nttcom.co.jp

お疲れ様です。吉田です。

| shared_buffers は、バッファの数なので4GBのバッファメモリを設定す
|るとしたらもっと小さな数を shared_buffers に割り当てる必要がありそうで
|す。
| とあるホームページに書いてありました

それはちょっと昔の話で、現行の8.3.Xでは
MBやGBの単位でshared_buffersの値を設定可能になっています。

ちなみに、shmmaxあたりのカーネルパラメータの上限値に
引っかかっているということはありませんでしょうか?
#solarisはほとんど経験ないので分かりませんが、、

http://publib.boulder.ibm.com/tividd/td/ITAME/SC32-1145-01/ja_JA/HTML/am41_perftune25.htm