[pgsql-jp: 39565] PostgreSQLのディスク使用量が増えるタイミングについて

Yumiko Izumi izumi-yumiko @ scnet.co.jp

和泉です。いつもお世話になっております。

PostgreSQLのデータ管理、特にディスク使用量が増えるタイミング
について調べていますが、行き詰ってしまったのでMLに投稿し、質
問させていただきます。

以下についてご存知でしたら教えてください。
また、情報の載っているサイトや書籍に関する情報でも結構です。

例えば、SQL Serverではデータベース作成時に初期サイズ、最大サ
イズと拡張条件を設定しておくと、「使用率が90%になったら10MB
拡張」というようなことが出来ます。

しかし、PostgreSQLでは、データベースやテーブルを作成する際に、
拡張条件や拡張サイズを設定する個所がありません。
(CREATE DATABASE、CREATE TABLE文のオプションにないことを
 確認しました。)

設定はありませんが、PostgreSQLではデータの増加に伴い、自動的
にディスク使用量が増えていきます。

私のあいまいな記憶では、以下のような仕組みだったと思います。

 ・ディスク上にテーブルごとにディレクトリがある
 ・ディレクトリの中にサイズが8KBのファイルが複数ある
 ・データはその8KBのファイルに格納される
 ・データ挿入の際、そのデータが入るファイルがない場合、
  ディレクトリ内に8KBのファイルを追加する
  →このとき、ディスク使用量が増える

この記憶が正しいかどうかを確認したくて、インターネットを中心
に調査していますが、ネタが見つかりません。

抽象的な質問ですみませんが、ご存知の方、教えてください。

なお、PostgreSQLのバージョンは問いませんが、7.xと8.x両方につ
いてわかると助かります。

よろしくお願いします。

  Yumiko Izumi
     E-mail:izumi-yumiko @ scnet.co.jp