[pgsql-jp: 39575] Re: データベースあたりのテーブル最大数について

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

Yumiko Izumi <izumi-yumiko @ scnet.co.jp> wrote:

> データベースあたりのテーブル最大数を知りたいと思って調べてい
> ますが、以下FAQの上限値に関する個所には記載が見つかりません
> でした。

特に上限は無いと考えて構いません。
一応、テーブルOID が 32bit なので、40億個ほどが設計上での上限です。
手元の実験では、とりあえず3百万テーブルまで動作確認をしたことがあります。

ただ、それよりも先に、性能面で問題が生じる可能性はあります。
テーブル一覧 (pg_class) を舐める処理や、同時に開くファイル数の問題などです。

また、大量のテーブルを扱う場合には、max_fsm_relations (=1000) も
テーブル数に応じて増やす必要がありますので、ご注意ください。