[pgsql-jp: 39576] Re: refcursorについて

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

"Sun, Jibin (SKZ)" <xJibin.Sun @ jp.sony.com> wrote:

> 今引数として、refcursorを使いたいと思っています、できるかどうか、分からなくて、
>         len := ;  --refcursorの行数を取得
> このような機能がどう実現するのか?ちょっと教えていただけますでようか。

カーソルは、テーブルの中のある行を指すポインタを抽象化したものです。
ある瞬間には「点」を指すものであり、行数=「そのカーソルを動かした結果」を
取得するというのは、設計としてマズい気はします。

それでも無理やり行うのならば、あまり良い案は思い浮かびませんが、
  ・MOVE で先頭まで戻ったのちに全行取得して行数を数える。
  ・pg_cursors.statement から SQL を取得し、再度 SELECT count(*) FROM (...) する。
のようなことはできるかもしれません。