[pgsql-jp: 39951] ODBC 利用時のエラーについて

児玉 克久 k_kodama_1959 @ yahoo.co.jp

児玉と申します。

PostgreSqlを使いはじめ、以下のエラーの原因と対応方法が判
らず、色々、探した結果、こちらのメーリングリストを見つけ
ました。

元々、LINUX上で動作していたPostgreSql7.3を今年の4月にWindows2008
へ移植しました。
Windows2008では、PostgreSql8.3.6を使用しています。
クライアントは6台有り、LINUXの頃と変わらずWindows2000を
利用していますが、Windows2008移植時に、ODBCの定義(ipアド
レス変更)をやり直しました。
ODBCのバージョンは、7.1.0.6です。
このODBCを利用して、V.B.6.0のアプリから、PostgreSqlを利
用しています。

Windows2008で稼動し約3ヶ月後に、クライアント1台で、ODBC
に関するエラーが、1度発生しました。
それから、半月後に、数回エラーが発生しています。
イベントログに記録されたODBCのエラーメッセージ↓
 Unexpected protocol character during authentication;
 Error while reading from the socket.
ODBCのバージョン7.1.0.6は、PostgreSql8に対応しないと思い
、8.3.4.0に入替えました。そうすると、別なエラーメッセー
ジが表示されました。
イベントログに記録されたODBCのエラーメッセージ↓
 Communication closed during authentication;
 Connection reset by peer.
ODBCのエラーは、該当するアプリが動作する度に必ず発生する
ものではなく、たまに発生しています。

この二つのエラーメッセージの意味と、対応方法を教えていた
だきたく、よろしく、お願いいたします。

     児玉 克久