[pgsql-jp: 39963] Re: OIDとXIDを使いきると?

Itagaki Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

kenbo0323 @ yahoo.co.jp wrote:

> 8.0の場合、以下の認識であっていますでしょうか?
>
> ・OID、XID共に、使いきるとカウンターは周回してしまう(XIDはVACUUMすれば回避可能)
YES。

> ・OIDが周回した場合、データの新規投入は不可になる?
通常のデータ投入自体はできると思いますが、テーブルの作成やラージオブジェクトの
作成でエラーになる可能性があります。(繰り返せば成功するかも)

> ・XIDが周回した場合、データの新規投入は可能だが、投入する度に古いデータが消える
YESですが、テーブルやデータベースごと無くなるかもしれません。
VACUUM すれば正常な状態に復帰しますので、すぐに VACUUM すべきです。

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>