[pgsql-jp: 40115] Re: CREATE CONVERSION についての質問

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

mlus <mlus @ 39596.com> wrote:

> postgres 8.1 を Linux上で、ソースからコンパイルして使っています。

元ソースを直接書き換えるのであれば、特に追加のSQL投入は必要ないはずです。

> CREATE DEFAULT CONVERSION pg_catalog.utf8_to_sjis FOR
>          'UTF8' TO 'SJIS' FROM utf8_to_sjis;

この構文は、既にコンパイル済み & 起動中のサーバの設定を
動的に変更するための機能だと認識しています。

> ソースの  src/backend/utils/mb/Unicode/utf8_to_sjis.map に
> {0xe28094, 0x815c}  <== これを挿入

元々の問題は、全角ダッシュのマッピングでしょうか。
適当な似た文字にマッピングする、"sjis-lazy" のようなマッピングを
用意しておいても良いのかなと思いました。
(非可逆な変換なので、デフォルトのマッピングにするのは問題だとは思いますが)

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>