[pgsql-jp: 40117] Re: CREATE CONVERSION についての質問

mlus mlus @ 39596.com

Itagaki さん ご返答ありがとうございます。

> 元ソースを直接書き換えるのであれば、特に追加のSQL投入は必要ないはずです。

> この構文は、既にコンパイル済み & 起動中のサーバの設定を
> 動的に変更するための機能だと認識しています。

よかった・・。 認識間違っていなかったようで安心しました。

> 元々の問題は、全角ダッシュのマッピングでしょうか。

はい、そうなんです。SJIS側が足りないんですね。

> 適当な似た文字にマッピングする、"sjis-lazy" のようなマッピングを
> 用意しておいても良いのかなと思いました。
> (非可逆な変換なので、デフォルトのマッピングにするのは問題だとは思いますが)

やはり、一方通行の変換で、しかも、1対多 のマッピングは、問題あるのですかね・・・・(汗)。
埋め込み関数を作らないとならないようなんですが、パフォーマンスを考えると、C で作るのがよいのだと思うのですが、今ひとつやり方が判らないのが現状です。

みんなに人気のipodもUTF-16タグ使ってるし、いっそのことWindows 7 で、ばっさり MS932 なんかやめて、UTF-16
で統一してくれれば、こんな面倒な事はなくなるんでしょうが・・・・。