[pgsql-jp: 40130] Re: お聞きしたいことがあります

TNishimura nisimura @ weloveya.com

西村です。

VMwareは知りませんが、Xenで、Linux ホスト上に、Linuxゲストをインストールし、ゲストOS上でPostgreSQLを起動していますが
レスポンスの問題は発生した事が有りません。
ただ、仮想サーバーの構築や認識としてすこし疑問点が有ります。

> サーバ本体
> 富士通製 PRIMERGY RX300 S5
> CPU Xeon E5520(2.26GHz/8MB) × 2個
> メモリ 28GB
> HDD ESXサーバ部分 147GB×2(RAID 1)

この機器は、ホストOSの動いている物理機器かと思いますが以下の点を確認する必要があると思います。
・このホストOSに何台の仮想サーバーが起動しているか?
・ホスト機のCPU使用率
・全ゲストOSのメモリ割り当て量の合計が、物理メモリ量(この場合、28GB)を超えていないか?

> 仮想OS部分  ファイバーチャネルカード(4Gbps)で接続されたストレージ機器(ETERNUS
> DX60)に
> 146GB×6(RAID 6)で構成

・問題の仮想OSに、CPUはどれだけ割り当てられているか?
・仮想メモリはどれだけ割り当てられているか?
・準仮想?完全仮想?

質問の基本がXen脳ですので、VMwareに当てはまらないかもしれませんが
上記が仮想OSを動かすに辺り気を付ける点の一部です。

PostgreSQLの話題から外れていますが・・・・

  西村   nisimura @ weloveya.com