[pgsql-jp: 40135] Re: postgresのコマンドの情報

mlus mlus @ 39596.com

板垣 さん ご返答ありがとうございます。

> 通信プロトコルが知りたいということでしょうか?
> それならば、「フロントエンド/バックエンドプロトコル」の文書があります。
> http://www.postgresql.jp/document/current/html/protocol.html

情報ありがとうございます。
マニュアルも目を通したつもりですが、探せませんでした。
是非参考にさせていただきます。

> もし、実際のソースコードを見たほうが早いのであれば、プロトコルを自前で
> 実装しているドライバやプロキシを見てみても良いかもしれません。
>    libpq, JDBC, Npgsql, pgpool, postgres-pr (Ruby), py-postgresql (Python)

pgpool を 参考にさせていただきます。