[pgsql-jp: 40134] Re: postgresのコマンドの情報

Takahiro Itagaki itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

mlus <mlus @ 39596.com> wrote:

> 間違っているかもしれませんが、psql や libpq などの ログアウトでは、
> サイズ 5バイト {88, 0, 0, 0, 4 } のデータがサーバーに送られている?
> このような コマンド の リスト を取得したいのです。

通信プロトコルが知りたいということでしょうか?
それならば、「フロントエンド/バックエンドプロトコル」の文書があります。
http://www.postgresql.jp/document/current/html/protocol.html

もし、実際のソースコードを見たほうが早いのであれば、プロトコルを自前で
実装しているドライバやプロキシを見てみても良いかもしれません。
    libpq, JDBC, Npgsql, pgpool, postgres-pr (Ruby), py-postgresql (Python)

NTT オープンソース ソフトウェア センタ
板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp>