[pgsql-jp: 39938] [ANN]JPUGは10周年を迎えました!

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

    ★★★    祝!JPUGは2009年7月23日で10周年を迎えました  ★★★

1999年7月23日にJPUGは幕張で設立総会を実施し産声をあげました。それからは
や10年、 2009年7月23日で10周年を迎えることができました。10周年記念とし
て、現理事長の片岡 裕生さん、ならびに初代理事長の石井 達夫さんに記念コメ
ントをいただきましたのでご案内させていただきます。

--- 片岡理事長より--------------------------------------------------

日本PostgreSQLユーザ会では10周年を記念して、来る11月20日(金)〜21日
(土)に国内初の国際カンファレンスを東京で開催いたします。国内外から多く
の著名人をお呼びする、とても充実した内容の2日間です。また一部のセッショ
ンでは日⇔英双方向の同時通訳も予定しております。

日本は世界的にまれに見るPostgreSQLの普及大国です。カンファレンスで双方向
の同時通訳をするのも、この日本の状況を世界に伝えたいとの思いがあるからで
す。これまでの10年、当ユーザ会は日本におけるPostgreSQLの普及を目指して全
国でセミナーや勉強会、日本語マニュアルの配布等の活動を行ってきましたが、
次の10年では世界レベルでの普及にも貢献できればと思っています。そのために
日本の成功事例を世界に紹介していくことはとても重要ですし、またこのこと
が、PostgreSQL開発チームに日本の市場をよりいっそう重視してもらえるきっか
けにも繋がります。

日本PostgreSQLユーザ会はNPO法人の形を取っていますが、あくまでもユーザコ
ミュニティであることを忘れてはいません。いつまでも、PostgreSQLに何らかの
思い入れがある人たちのギブアンドテイクの場であり続けます。

これからも当ユーザ会は、皆さんのためにできることを精一杯やってまいります
ので、より一層のご理解とご協力を賜れれば幸いです。協賛会員絶賛募集中!

2009年7月23日
日本PostgreSQLユーザ会
理事長 片岡 裕生

--- 石井前理事長より -------------------------------------------------

JPUG創立10周年おめでとうございます。

今は新潟にいらっしゃる大谷さんや現理事の多度さんたちにそそのかされ、
pgsql-jpの皆様と共にJPUGを設立してから早いもので10年が立ちました。当時
日本以外にはPostgreSQLのユーザコミュニティは存在しておらず、何の手本も
ないままにすべて手探りでPostgreSQL活動を進めていたのが今となっては懐か
しい思い出です。

今では世界中にPostgreSQLのユーザコミュニティがあり、それぞれ活発な活動
をしています。本当に素晴らしい時代になったと思います。

次の10年、JPUGには、国内での活動はもちろん、海外のPostgreSQLコミュニティ
と手を取りあってPostgreSQLの発展にますます貢献していくことを期待してい
ます。

2009年7月23日
日本PostgreSQLユーザ会
石井 達夫

日本PostgreSQLユーザ会 広報担当
Kaori Inaba <i-kaori @ postgresql.jp>