[pgsql-jp: 39943] Re: SSD 上で運用するとautovacuumが頻繁に立ち上がる

mitani @ sraw.co.jp mitani @ sraw.co.jp

こんにちは。

PostgreSQLをSSDで動かすというのはパフォーマンスの観点から興味深いですね。
どれくらいパフォーマンスが改善するのか是非教えてください。

ところで、1600個もDBを動かしていれば、autovacuumは頻発するだろうなぁ、
(DBあたり、1日に1回しかautovacuumが動かなくても、全体では1600回/日ですから)
と思ったのですが、

DBをHDD上に置くとautovacuumが少なくてSSDに置くと頻発する
というお話なのでしょうか?

SSDなので、同一メモリ素子当たりの書き込み回数を減らすことが目的
なのだろうと思いますので、いっそのこと、
autovacuumをoffにして手動でvacuumをかけるとか、
どうでしょうか。

三谷@広島