[pgsql-jp: 39944] Re: SSD上で運用するとautovacuumが頻繁に立ち上がる

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。
石田@苫小牧市と申します。

2009/07/31 6:02 に 加藤 健太<kenta @ diverta.co.jp> さんは書きました:
> [...]
> みたのですが、常にautovacuumが立ち上がり、困っております。
> 確かに速い気がするのですが、このままだと使えるのかわからず。。
>
> 2,3日様子を見ているのですが、状況は変わりません。
>
> 少し特殊なのですが、1600個近いデータベースを作成しております。
> postgresql.conf の AUTOVACUUM PARAMETERS の部分はデフォルトのままに
> してあります。
>
> postgres: autovacuum worker process   [DB名] <= これがDB名を変えて頻繁に

これは、ログではなく ps したときに表示されるということですよね?
これは、DBに対して vacuum が必要かどうかをチェックしに
いく時点で表示されるので、実際に vacuum が実行されている
とは限りません。

> /usr/local/pgsql/bin/postmaster -D /usr/local/pgsql/data
> postgres: writer process
> postgres: wal writer process
> postgres: autovacuum launcher process
> postgres: stats collector process
>
> OS:CentOS5.3
> バージョン:8.3.7
>
> この現象を回避する方法などはあるのでしょうか?

postgresql.conf の
autovacuum_naptime
を増やすことで可能だと思います。

http://www.postgresql.jp/document/pg837doc/html/runtime-config-autovacuum.html

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net/ishida @ cycleof5th.com>