[pgsql-jp: 40057] Re: 稼動サーバのバーチャルドメイン化について

青島弘和 aoshima @ be-alive.jp

お世話になっております。青島です。

中川さん、ありがとうございます。

> ちょっと方向性が違うかもしれませんが
> 1つのサーバーに集約する、という意味で
> VMware ESXi 4.0 にFreeBSDのサーバーを複数作成して
> PostgreSQLが稼動しております。

サーバ自体のバーチャル化による対応と言うことですね。

とてもよい方法だとは思うのですが
仮想化した場合としない場合とで、性能的にどうなんでしょうか?
たとえば、仮想化してPostgreSQLを走らせた場合と
クラスタとか変えて別ポートで走らせた場合など

ベンチマークとか見てみたいです。

ちなみに余談ですが、私は出来合いの専用Linuxサーバを
データセンタに借りて、もちろん入局とかできない状況で
リモートでしかアクセスできない環境ですが
VMwareESXi4.0とか使えますか?

また、お時間のある時に
ご返事頂けると、ありがたいです。。