[pgsql-jp: 40082] Re: PHPからだけアクセスできないDBがあります

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

Norio Suzuki さんは書きました:
> 鈴木です。
> 手元に Ubuntu が無いので、Ubuntu 流の起動スクリプトが分からないのですが、
> 自動起動用のスクリプトではなく、手動で pg_ctl を使って起動してみませんか?
>
> その際に環境変数 LC_ALL を C にすると、とりあえず文字化けしてログが読め
> ないという状況は、一時的に解消されるかも?
>
> 例)
> $ LC_ALL=C pg_ctl start -D [データディレクトリ]

私もubuntu歴それほど長くないので、どういうラッパーかぶせてあるかわからな
いのです。少なくとも、pg_ctlはありませんでした。

スクリプトを読み解くこともできず、単独起動の方法がわかりません。

元はWebシステムなのですが、ブラウザには、

SQLSTATE[08006] [7] FATAL: ???"postgres"???????????????

というエラーメッセージが表示されました。
ここから調査が始まりました。