[pgsql-jp: 40350] 新潟オープンソースカンファレンス2010のお知らせ

shinobu honma shonma @ itech.co.jp

こんにちわ、本間@JPUG新潟支部です。

2010年9月4日(土)に新潟で開催される「新潟オープンソースカンファレンス2010」のお知らせです。
奮ってご参加ください。
また、ブースも出展しますので、お越しの際はお立ち寄りください。

イベントの詳細に関しては下記の案内をご覧ください。
「新潟オープンソースカンファレンス2010」のご案内
新潟オープンソースカンファレンス2010は、オープンソースをテーマにした無料セミナーです。
今回のセミナーではオープンソースを使った事例の紹介やオープンソースの各種ソフトの紹介等を行います。
OSS初心者から上級者まで、よりわかりやすく、楽しめる企画が満載です。

──────────────────────────────────
□■□ --【新潟オープンソースカンファレンス2010】-- □■□
http://www.postgresql.jp/branch/niigata/niigata2010/

■開催日時:2010年9月4日(土)13:00~17:00
■開催場所:新潟中央図書館 多目的ホール / 研修室
http://www.niigatacitylib.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
●アクセス:公共交通機関をご利用の上ご来場ください。(土曜日で駐車場の混雑が予想されます)
http://www.niigatacitylib.jp/modules/tinyd0/index.php?id=7
■参加費: 無料
■主催:日本PostgreSQLユーザ会新潟支部 http://www.postgresql.jp/
■共催:新潟オープンソース協会 http://www.niigata-oss.org/
   新潟インターネット研究会 http://www.nisoc.or.jp/
──────────────────────────────────

■プログラム

【多目的ホール】
12:40〜12:55 受付
12:55〜13:00 開催の挨拶

13:00〜13:50 「PostgreSQL 9.0 登場!」
 講演者:日本PostgreSQLユーザ会理事     高塚 遥
(おそらくは開催当日くらいに) リリースが見込まれる PostgreSQL の
新バージョン 9.0 について紹介いたします。本バージョンから本体標準
となったレプリケーション機能をはじめ、各新機能をデモを交えて解説
します。

14:00〜14:50 「Google App Engineを始めたい方にはじめの「は」をお教えします」
 講演者:新潟オープンソース協会 五十嵐 学
Google App Engineを始めたい方に基礎技術となっているMapReduceと
BigTableの解説を行います。

15:00〜15:50 「PostgreSQL活用ビジネス事例 ~EC-CUBEとアドエビスの裏側を一挙公開~」
 講演者:日本PostgreSQLユーザ会関西支部支部長     福田 博一
PostgreSQLをRDBMSに採用し開発された、広告効果測定SaaS「アドエビス」とECオープンソース「EC-CUBE」。
ともに国内No.1シェアを持つ2つの製品が生まれた経緯やビジネスモデルを紹介するとともに、
PostgreSQLの運用体制についても公開します。

16:00〜16:50 「クラウド時代の基盤と構築を支えるオープンソースたち」

「Vyatta で PC をルーターとして使おう」
 講演者:日本Vyattaユーザー会 運営委員 浅間 正和
Vyatta は PC をルータとして使う為に特化した Linux ディストリ
ビューションです。 Quagga や Keepalived といったオープンソー
スソフトウェアを簡単に設定することができるインターフェースが
用意されています。 Vyatta 自体もソースコードが公開されており、
誰でも内部の構造を調べたり拡張したりすることができます。
本 LT ではこの Vyatta について紹介したいと思います。

---
「フレームワークを利用したウエブシステム開発の技術動向」
 講演者:有限会社銀座堂 川辺 諭
saasに代表されるウエブベースのシステムアプリケーション開発においては、
ruby on rails(RoR)など効率的なフレームワークを利用して、
システムの高品質化や開発工期の短縮をはかる。
ウエブシステム開発におけるエンジンとしてのフレームワーク、
jqueryなどユーザインタフェースの技術動向を概観する。

---
「Eclipseで簡単にできちゃうAndroidアプリ(仮題)」
講演者:新潟インターネット研究会(NISOC) 副会長 田中 秀明
一昔前に携帯アプリを作ることは、大変な労力が必要でした。
これが昨今は携帯OSそのものがOpen Sourceになり、開発がとても楽に
なりました。この環境をご紹介すると共に、時間の許す限り実演して
みたいと思います。

■懇親会 18:00〜
会費は、4000円です。
定員は、20名です。
申込は、2010年9月1日(水)17:00 迄にお願いします。
美味しい新潟の地酒が飲み放題です。
OSSを語りながら一緒に飲みましょう!
会場 『鬼楽』
新潟市中央区弁天2-4-19
TEL 025-243-6003
http://www.kiraku-n.com/
以下の懇親会参加申込で登録をお願いします。
http://www.postgresql.jp/branch/niigata/niigata2010entry

このメールは、転送、転載自由です。

日本PostgreSQLユーザ会
本間 忍