[pgsql-jp: 40352] 【札幌】JPUG北海道支部 勉強会のお知らせ

Shigetaka Yachi syachi @ brownmush.net

矢地@札幌です。こんにちは。

8/18(水)に札幌でJPUG北海道支部の勉強会を開催します。
お近くの方は是非ご参加ください。

勉強会の詳細と、参加申し込みはこちらのURLからお願いします。

準備が間に合えばustで中継も考えてます。間に合わなかったらすみません。
ustのURLやその他の詳細は申し込みページに随時掲載しますのでご確認ください。

以下、勉強会のご案内です。

▼日時、場所
イベント : 日本PostgreSQLユーザ会 北海道支部 勉強会
参加費   : 無料
参加資格 : 特にありません。自由にご参加ください。
日時     : 2010年8月18日(水) 19:00〜
会場     : ジグソー株式会社 会議室
場所     : 札幌市北区北9条西4丁目10-3 ガレリア7階
地図     : http://bit.ly/b1Y8gt
▼ 内容
タイトル :「PostgreSQL9.0でレプリケーションしてみたけど何か質問ある?」
名前     : 石田 朗雄
概要     :
9.0のインストールから始めて、1台の中で複数のインスタンス上げて
レプリケーションするところまでうだうだ喋りながらやります。
タイトル :「俺の設計にみんながダメ出しをするテーブル設計勉強会」
名前     : 矢地 重隆
概要     :
ATNDの画面を見ながら入出力の項目を洗い出して、
勝手にテーブルを設計してみます。
テーブル命名規則がヒドイとか、カラムの名前がキモイとか、
何でもtext型とか手抜きしすぎだろとか、フレームワーク的にないわーとか、
みんなでダメ出しするといいよ。でも打たれ弱いのでほどほどにね。

Shigetaka Yachi <syachi @ brownmush.net>